5年ぶり!大連訪問友好ツアーを開催 【3日目~帰国編】

第6回会員親睦・大連友好訪問ツアー 3日目~帰国

 

午前中は、大連大学を訪問

 

3月に金沢にお越しになった、

大連大学共産党委員会の王晋良(おう・しんりょう)書記と懇談。

 

当センターの交流軌跡が載っている写真集もお渡ししました。

その後、大連大学には金連林金澤文庫」「金澤館」があり、見学へ

 

金澤文庫

 

金澤館

金澤館は、当時大連大学共産党委員会書記だった趙亜平先生の提案で2008年に開館されました。

また、金澤館に置いてある展示品は、古賀理事長の提案で、

金沢市民に呼び掛け寄贈してもらったもので、市民の温かさ思いが詰まっています。

大連大学の学生より日本、そして金沢について理解を深めることができる施設になっています

また、特別に博物館も見学させていただきました✨

 

 

大連大学正門の前で記念撮影✨

 

午後からは、大連芸術学院を訪問

 

ここでは、二胡奏者の李彩霞先生が大連芸術学院の客員教授に就任され、

授与式が行われました✨

 

演奏を披露する二胡メンバーの皆さん。

伴奏は大連芸術学院が行い日中共同演奏となり、李先生の客員教授をお祝いする素敵な演奏会となりました✨

 

彩霞二胡アンサンブル大学楽団がコラボ演奏も

言語は違えど、音楽は世界共通で心が通じ合える一つのツールだと感じました

 
最終日の夜は大連市人民対外友好協会が送別懇親会を開いていただきました。

大連市人民対外友好協会の肖盛峰(しょう・せいほう)会長より、歓迎のご挨拶を頂きました。

 

その後の会食で、肖会長はツアー参加者一人ひとりと直接お話しされ

温かい気持ちで歓迎いただいている気持ちを感じ取れました

 

古賀理事長のハーモニカーはどこでも大人気❕❕

すぐに演奏できるのもすごいですよね

 

晩餐会終了後は、星海広場を散策しました

夜景がとてもきれいで癒されました✨

 

あっという間に帰国日を迎えました

沢山の方々がホテルまでお見送りに来てくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年ぶりとなった大連友好訪問ツアー

沢山の大連市の方々と触れ合い、交流ができたツアーでした✨

 

今後も多くの方々に中国・大連へ行っていただき、自分の肌で感じてもらえたらと思います。

これからも友好交流事業促進を図るべく、事務局一同尽力していきます!